スポンサーサイト


『犬と暮らしてます』


  ↑↑↑↑↑ チョッピリ・・・。おも~い話。。
ドン引きしないで応援してね。

  冬眠中。。  のJ”s.papaです。
今回のお話は、チト長い。。
内容もイマイチ纏りませんでした。。 でも、最後まで付き合ってね。

 日の。。。
 2011・1・11の日。
『ワン・ワン・ワン・ワン・ワン・ワ~ン』の日 (ワンが一個多いか 

 ワン 並びに因んで『飼い主さん&ワンコ』についての、ブログが沢山、掲載されているのを・・・。
チョビットだけ拝見しました。。(文章が矛盾してる。。)

 多かったのが・・・。

 飼い主(オーナー)としての心構え・姿勢。
   (オーナーさん自身のマナーやワンコに対する躾など)

 ワンコの身になって、飼い主さんへの気持ちを綴った詩
   (不治の病になってしまった、ワンコの気持ちを綴った詩には、思わず泣いてしまった)  
 
 ワンコ達の繁殖・販売について・・・。
色んな事について、書かれてありました。。
   (かなり勉強になりました)

 ・・・。その中でも、一番強くに残った事が

  ペット全てが、飼い主の都合で飼われているって事

その事例が・・。

IMG_3644.jpg
グッタリと横になってる。。娘のJewel
実は、今週の月曜に、避妊手術を、受けて参りました。。
 写真は翌日の物ですが、開腹した傷が痛むのでしょうね。。
   動こうともしません(痛々しい)

そこで、   と思われた方も居るでしょうね。。
そうです。多くの場合は、ヒートを一度経験した後、2~3ヶ月程間を空けて施術します。
絶対じゃ~ありませんけどね。
(我が家が、お世話になってる動物病院も、それを薦めていました)

 我が家の、Jewelは未経験。。
色々と考えて手術を受ける事にしました。。
 第一に考えたのが・・・。
我が家の先住犬のの事です。。

 IMG_3654.jpg
  こいつがなんですけどね・・。
彼は未去勢

  ヒートのJewel。未去勢の
我が家の狭いマンションでは、一ワンづつ隔離して生活する事は困難で・・・。
望まれない出来事が起きてしまう恐れも有りましたので。。
     悩んだ結果。
 彼女に飼い主の都合を、背負って貰う事に決めました。。

 IMG_3658.jpg
   女房J”s.mamaの事なんですけどね・・・。)、即席のカラーを巻いて。。

 施術当日(月曜)は絶食。(水もN.G)
 翌日(火曜)、ふやかしフードを与えました。
そしたら、食べる食べる 完食でした。
 水曜からは、通常の食事に戻しましたが、何等、反動は無いみたいでした。
少し出の悪かったウン  も今では、快便の様です。。

 IMG_3667.jpg
 ケージの中では、不貞腐れ顔。。
お腹は、ツンツルテンに、剃毛されて・・・。
折角伸びた、飾り毛も『不毛地帯』になってました。。

 只今、土曜の朝。。カラーも外し、Jewelは元気です。
ソファーの上を飛び回ってます。。(大丈夫かな~)
来週中頃には、抜糸予定。。週末には、お外で走り回れると思ってます。。

 飼い主の都合を背負ってくれた分。。
幸福な犬生を送らせてあげれる様に、女房J”s.mamaの事なんですけどね・・。)
頑張って犬と暮らしていく所存で御座います。。今後ともヨ・ロ・シ・クで~す。。


     追記
 今回、我が家のJewelの、避妊手術にあたり・・・。
病院の施術方針や他のオーナーさん達の考え方に意見を述べたいだとか、私の考えを
推奨したいだとか、その様な事は一切御座いません。
ただ、術後の不安な、私の気持ちを記事にさせて頂いたと御理解頂ければ・・・。幸いです。

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

コメント

§

Jewelちゃん、頑張ったのね~~お疲れ様でした。
パパさんもママさんも、心配されたでしょうね。
無事終わって良かったです。お疲れ様でした<(_ _)>

フワフワのエリカラは、ママさんのハンドメイドですか?
ん~優しい気持ちがいっぱいのフワフワですね♪
ちょっと怒ってるお顔のJewelちゃん^m^

ず~~っと幸せな犬生でありますように・・・そう願ってのこと。
パパさんの不安に思う気持ちや深く考えた結果のこと。
よく理解できます。私も同じ気持ちになりましたもん。

§

Jewelちゃん 手術がんばったね!!
痛いの痛いのとんでけ~!!
手術後が気になっちゃうよね。さすがmamaさん 即席でエリカラ作るとは!!
でも元気でごはんを食べたのね。よかったよかった。
いろいろ悩まれたと思いますが、私的にはjewelちゃんもJくんもpapaもmama
もみんながストレスをかかえず、過ごせるってことが一番だと思います。
一緒に生活する以上何かを選択しなくてはいけない事もでてくることもありますよね。

§

お疲れ様、頑張ったのJeweちゃん。
チョコチョコで手術も終わり、もう元気いっぱいなのね。

やはりオスとメスを一緒の生活だと、心配は早めに取り除いた方がいいですよ。
papa・mamaさん宅の仔になったのだもの、犬生が幸せなのは間違いないです。

美由も3歳になったら去勢させますよ。
もうこれも決定している事だもの。

§

Jewelちゃん 手術 頑張ったんだね
もう いつもと同じように走り回ってる頃かな
Ashも4日目くらいから いつもと変わりなく遊んでました
傷なんて 全然気にしなかったけど Jewelちゃんも そうかな?
抜糸はいつ?
Ashは 2週間後でした
早く楽になるといいね

その家 その家の都合がありますよね
飼い主の勝手都合に合わせてもらうんだから 最後まで 長生きして付き合ってもらいましょうね^^

§

頑張ったね~Jewelちゃん
パパ&ママさんの辛かった気持ち、察することができます・。
しかし、J君の事を考えれば・・一番良かった結果だと私は思いますよ!

『避妊反対派』だった私が、3ワンコの避妊を決心したのは、アビの前に飼ってた
Gレトリバーの『ななこ』を子宮の病気で、手術中に亡くした事・・。
『避妊』すれば、一つの病気からは免れる・・
同じ思いはしたくなかった『飼い主の都合』かもしれないけど・・
守りたかったのも確かです!

ワンワンワンは、色んなことを考えさせられました・・。
Jewelちゃんは、わかってくれますとも~~♪

§ お疲れさま!

Jewelちゃんも大変だったけど
パパとママの方が もっと大変だったんじゃないかな?

飼い主の勝手な都合  って言っても
ペットである以上 それは必然でしょ!
ペットには 飼い主が必要で
ペットの幸せを考慮した上で 人間の都合を押し付けるなら
それは 充分 優しい飼い主だと思います!


§ ワンワンワン

そういえば・・・111。
バタバタと過ぎてそんなことも考えなかった・・・。

ケルブの避妊。もう随分前ですが、やっぱりすっごく悩みました。随分経った今でも、やっぱり子供を産ませてあげた方が・・・・とか考えることもあります。生きていると、~だったらって考えることが多いけど(多いのは、私だけかな?)だったら・・はやっぱりだったらで、今が幸せならば、その選択が間違ってないんだと思います。一緒に生活するワンがもう1匹いたら・・・と考える今。でも我が家ではその馬力がない・・・一人っ子ケルブですが、それもまた幸せとケルブも私も思える生活をすればいいんだと思います。

いろいろとその子(人)のことを考えるってことは、その子(人)を大切に思っているってことで、手作りカラーを巻いたJewelちゃん&今回のことで第一に考えてもらったJくん。悩んでいるJ"s.papa&mamaはとっても幸せだわぁ~~~って思います。

幸せすぎるって、悩むことかもねぇ~~~!

§ >nonmamaさんへ

何とか・・・。
出血等の問題も無く、抜糸まで行けそうです。。
御心配頂き・・・。v-436です。

『何かの時に・・。』とカラーの型紙だけは作っていたみたいで、
日曜日に、中に入れる綿等を購入して、急遽、作ったみたいです。

手術後、帰宅して当分は、女房を見る眼が何時もと違ってました。。
『自分を病院に連れて行った事』を恨んでいるかのようでした。。

先輩方には、御理解頂き・・・。感謝しております。

§ >むっしゅままさんへ

痛いの痛いの・・・。
飛んで行ったみたいです。。
むっしゅままさんのおまじないが効いたみたい。。v-11
 今日も元気に過ごしてます。。
散歩に連れて行っても、走りたくて走りたくてv-29
うずうずしてるみたいです。。
今は未だ、リードに繋いで散歩ですから。。
術後、一週間スッカリ元気になりましたよ。。v-221
私の心が未だ癒えてないかも・・・。(笑)

§ >あすかママさんへ

今回の判断が・・。
正解だったと思える、一言を添えて頂き・・。
 有り難う御座いますv-290

美由ちゃんは3歳で『手術』なんですね。。
 無事に終えれる事を・・。今からお祈りしておきます。。(チト気が早いか)

§ >Ashまま。さんへ


2ワンには・・・。
長生きして、
私達、夫婦の癒しになってもらいます。。
 Jewelは傷の痛みも癒えて、走りたくて仕方ないみたいです。。
相変わらず元気です。v-91
 安心しました。。

抜糸は、27日の木曜日の予定です。。v-221

§ >アビママさんへ

ワンコ達のに・・・。
こんなに向き合う事が来るとは思いませんでした。。
 『健康な身体にメスを入れる』って事。。
 絶対に拒否でした。。
でも、多頭飼いになった今。それが、通していけない事にも
気付かされました。。
色んなタイミングを考えると、『今』で正解だったとも
思ってます。。

術後、私はリビングに布団を敷いて、Jewelを見守りながら
v-75してます。。(バカ親でしょ)

もう直ぐ、抜糸の予定です。。。また、一緒に遊んで下さいネ。。v-221 

§ >胡桃ママのおっとさんへ

さすが・・・。
先輩。。良い事言ってくれますネェ~

感謝です。e-2

昨年の暮れ。。12月の中旬より考えていましたから。。
抜糸は未だしてませんが・・・。元気なJewelを
見てると、心が癒されます。。

走り回れるようになったら、また一緒に遊んで下さいネv-237

§ >ヒメさんへ

 お久し振りでございますv-237

Jewelを飼い出した頃。。
勢いに任せて、『Jとの間の子供・・・。』と言う事も、少し
考えました。。現実的には有り得ませんけどね。。
でも、ワン友さんの中には『J君の子供なら飼いたいな』っと
言ってくださる方も居て・・・。とても嬉しいお言葉です。。
   (飼い主冥利に尽きます)

相手のことを考え悩む・・・。う~んそれがホントの『幸福』e-3
相手が居なきゃぁ~。。悩む事も無いですからね。。
ワンコ達には、色んな事を頂いているみたいです。。気付かないうちに・・・。v-237

§

パパさん 拍手へのメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったです。

トラッキーも 一回もヒートを迎えることなく避妊手術を受けました。
乳歯が抜けずに 後ろから永久歯が しっかり生えてきてしまったので
麻酔をかけて抜くから だったら一緒にって。

この早い時期での手術の決断もだけど、避妊手術をすること自体も
飼い主の勝手な都合だよね。
でも どんな判断でも その子を考えた結果だと思うんです。
避妊手術だって あとあと子宮系の病気から守るためだし。

最後の追記 今の私と同じです。

Jewelちゃん もうちょっとだよ!
頑張ってね!

§

ネオにおめでとうをありがとうございました♪

うちはJewelちゃんと同じく、ルナもナナもヒート前に
避妊手術しました
ルナはネオの娘であるし、少しでも早い方がいいと言うと事だったのと
一番いい時期にたまたまヒートがまた来ていなかったからです
ナナもたまたまヒートが来ていなかったし・・・
Jewelちゃんもたぶん同じ理由ですよね

避妊手術する事で病気のリスクは避けられますもんね
Jくんのためにもね
ヒートもないし、今では手術をしてよかったと思っています
そして、小さい時にしているから
回復も早くて、逆に心配になりますよね
ルナは抜糸前に走り回り、消毒にいくはめになったので
抜糸まではお大事にしてくださいね


§

Jewelちゃんの避妊手術、

飼い主の都合であるかも知れませんが、
手術をすることにより、病気のリスクを回避でき、
一日でも長く生きてほしいと願う気持ちからだと思います。

うちのレンは、6ヶ月、ヒナは8ヶ月で
それぞれ去勢と避妊の手術をしました。

手術をすると太りやすくなりますので、
気を付けて下さいね

§ 一緒!!

同居の子がいてもいなくても、去勢手術自体きっと飼い主は悩みますよね!
全く何も悩まない人はいないんじゃないかな?!
なので、papaさんの気持ち。。。何分の一かもしれないけどわかります!!

術後のしんどそうな顔見てると、後悔しちゃいますよね!!
一緒です!!
でも、すぐに元気になって、Jewelちゃんもあっという間に
走り回るようになりますよ!!

papaさんmamaさんもお疲れ様でした!!
Jewelちゃんも!!
早く抜糸してスッキリできますように~!!

§  >う~さんへ

虎幸福ちゃんも・・・。
一緒なんですね。。ヒート前に手術

我が家のも、乳歯が抜けきらずに、
麻酔をして抜いた覚えが有ります。。
早めに、気付いてやれずに、随分には
辛い思いをさせたと・・・。後悔しています。。

 Jewelも、木曜に抜糸予定です。。

 励ましのコメントに感謝いたします。。v-221

§ >ネオママさんへ

 私も・・・。
おなじですねぇ~。。
もう直ぐ、ヒートが来る事は分かっていましたから。。
病院の先生が言うには、『出血が始まってなければ、手術は出来ます』
との事でしたので。。
 これからの、季節を考えると、少しでも多く、2ワンで出掛けれる事も
考えると。。『今かなe-3』と判断しました。。

 御心配いただき。。有り難うございます。。
出血も無く、木曜日くらいには、抜糸できる予定です。v-221

§  >レンぱぱさんへ

あくまでも・・・。
ワンコ達の事を思っての決断だと、自分でも
思ってます。。
 の、去勢までは
まだ、踏み切れませんけどね。。v-356

 肥満には注意して。。食事制限と運動に心掛けます。。
ご親切な、アドバイスに感謝します。。v-421

§ >ぷうははさんへ

もう・・・。
元気にリビングを走り回ってます。v-29

若さっていいなぁ~。。回復の速さにビックリです。v-11
  (羨ましい)

木曜日には、抜糸の予定です。。
週末は何処かへ、出掛けたいなぁ~。。
あっe-2 雪に埋もれてしまってる地方の方には
失礼だったかな。。(笑)

 御心配頂き。。有り難うございます

§

Jewelちゃん papaさん mamaさん
お疲れ様でした!

術後のJewelちゃんが元気そうで、ほっとしましたe-459

らるは、1歳になった時に去勢手術をしたんですが、
手術の日まで、いっぱい悩みましたよぉe-330
今も、ホントにこれでよかったのかな?って
思う時もあります。
みんな考えたり悩んだりするところは、一緒なんですね!


抜糸が終わったら、
Jewelちゃん、いっぱい楽しいことが待ってそうだね\(^o^)/

§

パパさんママさんの心情も察せず~
これまで失礼な発言していたらごめんなさいです 涙

昨日、元気よく走っていたJewelちゃん。
パパさん、ママさんの愛情あっての回復力ですね!!!
こんな時、家族の結束力を感じます♪

飼われている犬は飼い主のエゴ。。。ですが
たくさんの愛情もって飼われてるJ君、Jewelちゃんは
どの犬よりも幸せだと信じて疑いません。

これからもJ君Jewelちゃん遊んでくださーい!!!流血わんこジジより

§

今、エルムちゃんの記事をよんでJ家に来たら。。。
ジュエルちゃんも!!
ジュエルちゃん、頑張ったね。。エライよ!!

避妊・去勢の時は、飼い主だったら悩むよね。。
我が家も銭に凛のヒートを何度経験させてしまったことか・・・

その分、ワンコがいっぱいいっぱい幸せになれるよう
お互い頑張りましょう!

§  >Tomoさんへ

御心配頂き・・。 v-436

 木曜に抜糸も無事終了。。
当犬はとても元気です。。(私は少しブルーな感じ・・。e-3
遊びたくてウズウズ状態です。。v-291

 未去勢のJ。
 避妊済みのJewel。。
2ワンの幸福だけを考えて「・・・。暮らして行きます。。v-221  

§  >メージジさんへ

ん・・・。 v-361

 どんな発言だったのか・・・・・。覚えてない(笑)

 基本、人の話を聞いてない、私v-237 
   気にしないで下さいね。。v-221

人の心配をしてくださる前に・・・。『流血わんこジジ君』の
心配をしてあげてくださいね。。(笑)

§ >銭母さんへ

銭母さんに・・。

応援されると『』になりますよ。。v-91

エルムちゃんは、秋口にヒートは経験済み。。
Jewelと、どんな違いが出るのか・・・。
成長過程が楽しみです。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

J"s.papa

Author:J"s.papa
★主人公★・・J
   (2005. 6.1生.♂)
★犬種★・・M.シュナウザー
           (S&P)
★属種★・・『モヒモヒ族』

★性格★・・気ままな、寂しが
        り屋
★監督★・・J"s.papa
 (名古屋市在住のAB型)
★助監督★・・J"s.mama
  (監督と同居中のA型)
★2010・6 からJewel(B/S)が
キャストに加わる。★

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
